競馬情報ニュース2015/62/26

今週の重賞予想

  • ★新馬戦が始まり、先週はリアルスティールの全弟プロディガルサンが早くもヴェールを脱いだ。今週は注目の良血馬ポルトフォイユ、前評判の高いメジェルダらがデビューする。
    「先々、大きいところで戦わせたい馬なので、千八でおろすことにしました。ここまで順調に来ていますよ」
    出展:daily.co.jp
    ポルトフォイユ(牡3)。
    父は大種牡馬となったディープインパクト、母は大成することなく引退したものの随所に素質を見せたポルトフィーノ。祖母には女傑エアグルーヴという超良血馬だ。
    ダービーに駒を進めた兄ポルトドートウィユも昨年の6月阪神デビューだった。兄はマイル戦でおろし2着だったが、弟は1800mでのデビューとなる。
    鞍上もこの人しかいないだろう、武豊ジョッキーに決まった。正直こういった血統の期待馬に武騎手が乗らずにデビューすることも多くなりそれ自体に違和感はなくなってきた。しかし、いざこのコンビが決定するとやはりワクワクする。

    兄と比較すると筋肉量が少ないようだが、外見だけでは分からないのが競走馬である。実際にレースに行ってどういった走りを見せるのかが重要で、それは実際に走ってみないと誰にも分らない。それでもこのコンビには大きな期待を持ってレースを見たいと思う。

    名家の生まれも才能の一つだ。

    出展:集英社ヤングジャンプコミック

    ライバルは?

    一番のライバルはレッドヴェルサス(牡2・父スウィフトカレント)か。こちらも2歳女王レッドリヴェールを半姉に持つ良血馬で鞍上はM・デムーロ騎手。

    もう1頭、ショーストーム(牡2・父ワークフォース)も半姉にビーナスラインを持つ良血馬。姉はフジキセキ産駒で短距離馬だったが、父が代わり弟は中距離でおろしてきた。

    その他では14日の新馬戦3鞍すべてで勝ち馬を出すなど勢いのあるダイワメジャー産駒サクレメジャーあたりも手強そうだ。

    その他新馬戦の注目馬

    28日(日)東京 芝1600
    ▼テンプルツリー(牝・父ブラックライド)
    半兄は京成杯勝ちでクラシック制覇が期待されながらも脚元の怪我に泣かされたプレイアンドリアル。

    28日(日)函館 芝1200
    ▼ナイトインブラック(牡・父ローエングリン)
    全兄は一昨年の皐月賞馬ロゴタイプ。兄も函館でデビュー勝ちを収めている。

    27日(土)東京 芝1800
    ▼キングドラゴン(牡・父シンボリクリスエス)
    半兄はアイビスSD、キーンランドC、函館スプリントSを勝ったパドトロワ。

    27日(土)函館 芝1800
    ▼アッラサルーテ(牝・父ダイワメジャー)
    全姉はロードカナロアを破りセントウルSを勝ったエピセアローム。

    ▼ヤマカツサファイヤ(牝・父マンハッタンカフェ)
    半兄は今年のニュージーランドTを勝ったヤマカツエース。

    今週も注目馬が多数デビュー。来春のクラシックへ向けて好発進を切るのはどの馬か。

今週のマル秘予想