競馬情報ニュース2015/●

今週の重賞予想

  • ★15日のメイクデビュー新潟(芝1800)でディープインパクト産駒のレプランシュが後方一気の差し脚で勝ち上がった。

    出展:netkeiba.com

    展開不向きも一閃

    13頭立てとなったレースはこれといって逃げを主張する馬もおらず例によってスローな展開となった。前半3Fは37.7秒と先行馬有利の流れ。先手を奪った3番人気サンセットトウホクは手綱を持ったまま、その後ろ離れたところに中団を追走した1番人気フォンス、最後方から4番人気レプランシュが続き直線へ。大外に持ち出したレプランシュが残り2Fでフォンスを並ぶ間もなく交わし去る。まだ余力のある先頭サンセットトウホクまでは差があったが、そこからまた一伸びすると、ゴール前クビ差差し切ってデビュー勝ちを収めた。

    勝ちタイムは1.51.7と平凡ながら、上り3Fは32.4の衝撃的な数字をマーク。2着の逃げたサンセットトウホクも33.5秒を使って負けたのだから相手が悪かった。

    レプランシュの血統は?

    レプランシュ(牡2)
    父:ディープインパクト
    母:レディドーヴィル
    母父:ファスリエフ
    母の姉には秋華賞馬ファビラスラフインがいる。
    母系はノーザンダンサー~ヌレイエフと続くスピード血統でディープインパクトとの掛け合わせでは、ミッキークイーン、デニムアンドルビーなど同じような配合での成功例も多い。
    2頭いる姉マンハッタンレディ(父マンハッタンカフェ)、ヴィルフランシュ(父ハーツクライ)はともに未勝利を脱していないが父がディープインパクトになって大物候補が出てきた。

    この時期の2歳の芝1800mで32秒台それも前半を使うのだから能力は間違いない。新潟デビューのディープインパクト産駒、そしてキャロットファームの追い込み馬と言えばハープスターが思い出される。
    レプランシュはその域まで行くことのできる逸材なのか。今後のローテーションが注目される。

今週のマル秘予想