競馬情報ニュース2015/8/17

今週の重賞予想

  • ★関屋記念。レッドアリオンが逃げ切り、兄クラレントに続き兄弟Vを決めた。

    出展:daily.co.jp

    1番人気カフェブリリアントは7着

    福永は「蛯名さんの馬(シャイニープリンス6着)の外へ出せば、どうということはなかったんだけど…。もたついている間に閉じ込められたからね」と唇をかむ。「自分で難しくしてしまった。失敗、誘導ミスです」と、潔く騎乗ミスを認めていた。

    出展:daily.co.jp
    阪神牝馬S1着、ヴィクトリアマイル5着と5歳で本格化したカフェブリリアントが1番人気に推された。
    それほどいいスタートではなかったが、まずまずの出だしで道中はちょうど中団の好位置をキープ。これといった逃げ馬がおらず皆が相手の出方を見ながらとなり、前半3Fは36.4秒のスローペースとなった。外から無理せず先頭に立ったレッドアリオンが軽快に逃げを打ち、直線も粘り強く脚を伸ばしてそのまま先頭でゴール。前半溜めた分、直線も後続を抑えることができた。

    カフェブリリアントは道中折り合いをつけて末脚勝負に。手応えよく直線に向いたが外のシャイニープリンス、内のヤングマンパワーに挟まれ抜け出すに抜け出せない最悪の展開になってしまった。
    直線で外に持ち出すタイミングはあっただけにもったいないレースであった。

    姉のサウンドオブハートも古馬になって重賞勝ちを収めているように成長力ある血統。
    今回は厳しい展開に泣いたが、この一戦だけでは当然見限れない。牝馬限定ならもちろん、牡馬混合でも注意したい。

今週のマル秘予想