競馬情報ニュース2015/9/2

今週の重賞予想

  • ★今週で早くも夏競馬が終了。ラスト重賞となる新潟記念(G3・芝2000)で勢いのある4歳馬がVを狙っている。

    その注目の4歳馬は4連勝中と勢いに乗るメドウラークだ。
    メドウラークとはマキバドリのこと。ムクドリモドキ科マキバドリ属の鳥で、母のアゲヒバリから連想されたものだろう。

    メドウラークのプロフィール

    馬名:メドウラーク(牡4)
    父:タニノギムレット
    母:アゲヒバリ(母父クロフネ)
    馬主:吉田勝己
    生産:ノーザンファーム
    厩舎:橋田満
    母アゲヒバリはトゥザヴィクトリーの仔で弟にトゥザワールド、トゥザレジェンドもいる良血馬だ。半妹はセレクトセールにて6億円で落札されたことでも有名。
    アゲヒバリ自身ももちろん期待されていたが、育成中の事故で中央デビューできずに地方競馬でデビューした。4勝を挙げたが中央に移籍することはできず08年に現役を引退している。

    現在4連勝中

    アゲヒバリの3番仔となるメドウラークが初重賞となる新潟記念で連勝を5に伸ばし、秋のG1戦線へつなげることができるか。
    昨年デビューし人気を集めたが初勝利は6戦目と時間を要した。しかしその後休養を挟んだことで馬が変わってきた。
    復帰2戦は敗れたものの2月の500万特別で2勝目を挙げると、そこから破竹の4連勝。前走は後方から上がり33.8秒の末脚で突き抜けたが、前に行って終いもしっかりしているところが長所だ。
    しかもこの4勝はすべて違う競馬場、違う騎手で勝っており自在性も申し分ない。

    今回は続けて田中勝ジョッキーが騎乗する。鞍上も勝てば09年以来の重賞複数勝利だ。秋のG1で台風の目になることはできるのか。遅れてきた良血馬に注目だ。

今週のマル秘予想