競馬情報ニュース2015/6/26

今週の重賞予想

  • ★ドバイ帰りもなんのその、ホッコータルマエが力でねじ伏せた帝王賞だったが見応えのあるレースを演出したのは2着に粘った武豊騎手騎乗のクリソライトだった。

    出展:netkeiba.com ホッコータルマエが抜け出し2度目のV!

    勝つには前しかない!

    スタートはほぼ揃ったがクリノスターオー、ニホンピロアワーズの2頭が若干早く先手をうかがう。その後にホッコータルマエが続き早くも隊列が落ち着くかに思えたが1頭押し気味に出していく馬がクリソライトだった。クリノスターオーに先手を取らせすぐ後ろをつつくように追走。前を行く岩田騎手騎乗のクリノスターオーもマイペースとはいかず【12.3-11.4-11.5-12.6-12.1-12.0-12.1-12.8-12.5-13.4】とよどみない流れになった。3角で早くも岩田騎手の手綱が動き出したように先行馬にはきつい展開になったが、クリソライトがそれを迷いなく交わして先頭に躍り出る。4角ではホッコータルマエに2馬身の差をつけ粘り込みを図ったが、地力で勝る王者に直線半ばで捕えられた。それでも持ち前のスタミナを活かして食い下がり3/4馬身差の2着に健闘した。

    多少強引とも思える積極策だったが、見ている側にはエキサイティングなレース。本来はもう少し楽に先手を取ってマイペース、直線入り口ではホッコータルマエにもっと大きな差をつけておきたかったのが本音かもしれない。展開は厳しくなったがそれでも後ろから行っては勝ち目がない、王者を負かすにはこれしかないという競馬で鞍上の執念が感じられた今年の帝王賞であった。

今週のマル秘予想