競馬情報ニュース2014/12/24

今週の重賞予想

  • ★朝日杯FSはデビュー2戦目のディープインパクト産駒・ダノンプラチナがV。2歳王者に輝いたが、今週行われるホープフルSもそれに劣らないメンバーが集った。今年の番組改正でOP特別からG2へ昇格。賞金もG1と遜色ない6500万円(朝日杯FSは7000万円)と高額に設定されている。

    今週ももちろん注目はディープインパクト産駒。
    ティルナノーグは新馬、紫菊賞を連勝して挑んだ前走の京都2歳Sがまさかのブービー7着。レース前からのテンションの高さと道悪もあり身上の末脚は鳴りを潜めたままゴール。今回はメンコも装着予定で巻き返しを期す。

    インパクトでいえば抽選対象だが新馬の勝ち方が目を引いたシャイニングレイだ。2番手から4角では先頭に。直線は馬なりのまま末脚を伸ばすと、2着馬に3馬身半差をつけ圧勝した。上がり3Fは34.4秒、ラスト2Fは10.8-10.8の瞬発力だった。キャリアは浅いが春に向け一気に主役の座をつかみ取るか。

    ここ2戦は黄菊賞2着、シクラメン賞6着と人気を裏切っているレトロロックだが、新馬戦の勝ち方は大物感があり見限れない。

    ソールインパクトは東京スポーツ杯2歳S3着。中団からしっかりと脚を伸ばしたが、ゴール前で2頭に差された。小回りを活かせるかがカギになりそうだ。

今週のマル秘予想