競馬情報ニュース2015/8/10

今週の重賞予想

  • ★メイクデビュー新潟(芝1400)はオークス馬シルクプリマドンナの仔、プリンシパルスター(牡2・父ダイワメジャー)が勝ち上がった。

    出展:sanspo.com

    優等生な内容で差し切り勝ち

    スターをを決めると、相手の出方を見てじっくり構える。3頭ほどが先団を形成し、プリンシパルスターはその後ろの一団を追走する。かかるそぶりも見せず序盤を乗り切ると4角で外に持ち出され徐々に進出。直ぐ前を行くニシノジャーニーが先に抜け出すが、これをぴったりとマークしていたプリンシパルスターが外から襲い掛かり差し切った。2着ニシノジャーニーとは3/4馬身差だったが完勝。出走18頭中唯一の関西馬が初陣を飾った。
    母は2000年のオークス馬シルクプリマドンナで、全兄には13年NHKマイルCで3着に入ったフラムドグロワール、1つ上の半兄には昨年のいちょうSで2着に入ったネオルミエールがいる。

    「返し馬ではやんちゃなところを見せていましたが、レースでは問題ありませんでした。先頭に立ってからは遊んでいましたが、しまいはしっかりと脚を使ってくれました。賢いし、いい感じの馬ですね」

    出展:sanspo.com

    「返し馬ではヤンチャな所を見せていましたが、レースでは真面目に、特に問題なく走れていました。最後は先頭に立つと気を抜く所を見せましたが、それでも勝ってくれましたし、走りも素軽くて良い馬ですよ。距離はマイル前後が良さそうですね」

    出展:silkhorseclub.jp
    と、ジョッキーの評価も高い。兄もマイル前後で好成績を収めているように狙いは朝日杯FS、マイルCあたりか。
    デビュー戦としては文句なしの好内容で勝った良血馬がまずは順調な一歩を踏み出した。

    プリンシパルスターのプロフィール

    ■プリンシパルスター(牡2)
    父ダイワメジャー
    母シルクプリマドンナ
    母父ブライアンズタイム
    騎手:戸崎圭太
    厩舎:矢作芳人(栗東)
    馬主:シルクレーシング
    生産者:ノーザンファーム

今週のマル秘予想