競馬情報ニュース2015/8/19

今週の重賞予想

  • ★今週はスーパーG2・札幌記念(芝2000)が札幌競馬場で行われる。

    出展:hochi.co.jp
    小島太厩舎はダービーフィズ、ディサイファの2頭出しでVを狙う。

    ダービーフィズは勝てばサマー2000チャンピオン

    札幌記念はサマー2000シリーズ第4戦。すでに函館記念を勝っているダービーフィズはここを勝てば王者が確定する。
    3歳秋にセントライト記念2着に好走しその後が期待されたが、勝ち切れない競馬が続いた。大敗することはなかったがOPでも1000万下でも好走止まりで3歳1月の若竹賞以来、約2年間勝ち星から遠ざかった。
    詰めの甘いレースが続いたが今年2月の1000万下・箱根特別で久々の勝利を挙げると、2戦で準OPを卒業。目黒記念は6着に敗れたが、10度目の重賞挑戦となった前走の函館記念で重賞初制覇を飾った。

    ダービーフィズの血統は小島太厩舎の歴史そのものだ。
    母マンハッタンフィズは先日急死したマンハッタンカフェの全妹。マンハッタンカフェは札幌の条件戦を連勝して秋の菊花賞へとつなげた。
    また姉のアプリコットフィズも札幌の地でクイーンSを勝っている。
    JRA重賞騎乗機会5連勝中の岩田騎手が鞍上というのも心強い。
    本格化なったダービーフィズが一族の名をさらに知らしめることができるか。

    奥手のディサイファも

    小島太厩舎がもう1頭大きな期待を寄せるのがディサイファだ。ドバイミレニアムにディープインパクトという血統でデビュー当初から注目を集めていたディサイファも今年で6歳。しかし力の衰えは見せていない。今年3月の中日新聞杯で昨年のエプソムC以来の重賞勝利を挙げた。連覇を狙った前走のエプソムCは惜しくも3着に敗れたが、勝ち馬からはわずか0.1秒差。
    洋芝は函館で2戦2勝と適性は実証済み。まだ成長を見せているという奥手の大器が秋に向けて虎視眈々と勝利を狙う。

今週のマル秘予想