競馬情報ニュース2015/3/19

今週の重賞予想

  • ★新馬、東京スポーツ杯2歳S、弥生賞と無傷の3連勝を決め、クラシック戦線筆頭に立ったサトノクラウン。ライバルと思われたシャイニングレイの思わぬ大敗で戴冠へ向け一歩抜け出した。
    そこに待ったをかけたいのが今週行われるスプリングS、若葉Sのトライアル組だ。翌週にG3・毎日杯を残しているが今週の結果でほぼクラシックの全容が見えてくる。
    中でも注目はスプリングSに出走するリアルスティールに。こちらも新馬、共同通信杯を連勝中で勝てばサトノクラウン同様無傷の3連勝だ。キャリア1戦での共同通信杯は史上初だったが、破った相手も素質馬ドゥラメンテとあり一気に評価は上がった。
    鞍上の福永は弥生賞でサトノクラウンの手綱もとったが、そのサトノクラウンはそうそうとルメールを確保。福永はリアルスティールでクラシックに挑むことになる。思い出されるのは03年クラシック。福永はネオユニヴァース、エイシンチャンプ2頭の主戦を務めていた。2頭の選択で前年の2歳王者エイシンチャンプに騎乗しクラシックに挑むも春2冠を制したのはM・デムーロに乗り替わったネオユニヴァースだった。その時と状況は違うものの、ここは是非とも勝って本番に駒を進めたいというのが本音のはず。
    2歳王者ダノンプラチナ、京成杯を勝ったベルーフ、新潟2歳S以来のミュゼスルタンなど相手も強いがここを勝って皐月賞を2強対決で盛り上げることができるか。

今週のマル秘予想