競馬情報ニュース2015/4/22

今週の重賞予想

  • ★4月も半ばを過ぎたが、種牡馬リーディング1位はディープインパクトではなくキングカメハメハ。昨年2位キングカメハメハに30億円近い差をつける67億円を突破したディープインパクトが今年もぶっちぎるだろうと予想されていた。しかし現実は違った。1月から首位をキープし、4週前に首位の座をディープインパクトに明け渡したものの、桜花賞、皐月賞の2週連続重賞Vもあり再度逆転し首位に返り咲いた。
    ダートの多い冬場が終わり春競馬以降はディープインパクト産駒が得意とする季節になる。どこまでこの2頭のマッチレースが続くのか、はたまたこのままキングカメハメハが首位を奪い取るのか。

    今週も2重賞に産駒がスタンバイ。
    日曜東京のフローラSにはアネモネS3着のアドマイヤピンク、デビュー5戦すべて3着以内のマキシマムドパリ、未勝利を勝ち上がって挑むバンゴールの3頭が登録。マキシマムドパリは母の父サンデーサイレンスで皐月賞を制したドゥラメンテと同配合、バンゴールも叔父にローズキングダムがいる良血馬で期待がかかる。

    日曜京都のマイラーズCは、こちらも母の父サンデーサイレンスのディアデラマドレにミッキードリームの2頭が登録。昨年はマーメイドS、府中牝馬S、愛知杯と重賞3勝を挙げたディアデラマドレが今年はG1制覇を狙ってここから始動する。牡馬相手にどんな競馬をみせるか試金石だが、これといった強敵も見当たらない今回はあっさりがあってもいい。

    目下の勢いのまま今週もキングカメハメハ産駒が大暴れするか。

今週のマル秘予想