競馬情報ニュース2015/8/27

今週の重賞予想

  • ★脱毛大手ミュゼプラチナムが経営破たんの危機に!?

    出展:twitter.com
    なにかと噂のあったミュゼプラチナム。同店を運営するジンコーポレーションが経営破たんの危機にあるという。その中身は?

    刑事事件に発展も

    株式会社ジンコーポレーション(以下「ジン社」)がいよいよ経営破たんに陥り、すでに事実上の「任意整理」に入った。ミュゼをはじめこの種のサロンは高額の「前受金制度」が常識であるため、融資銀行団の判断如何では、240万人という業界最大規模の会員らに前受金が返金されない事態になりかねず、社会問題化が懸念される。さらには、場合によっては刑事事件にも発展しそうな問題まで指摘されている。

    出展:blogos.com
    資金繰りがうまくいっておらず銀行への返済も滞っているという。もっとも痛いのは広告代金未払いかもしれない。かなりの金額が未払いとなっているようだが、こういった業種は広告出稿してなんぼの世界。TVに交通広告、ネット広告と目にしない日はないほど積極出稿して新規顧客を獲得してきた。まだ山手線などの電車内広告は掲載されているが、今後あの広告を見ることはなくなるのかもしれない。

    それはさておき競走馬は?

    ジンコーポレーションの社長は高橋仁氏。競馬界ではミュゼ軍団が活躍中の個人オーナーだ。
    所有馬は24頭おりリアルフリー、ヘンゲンジザイの初期2頭を除き冠名はミュゼで統一されている。24頭の中からミュゼスルタン(新潟2歳S)、ミュゼエイリアン(毎日杯)と重賞ウイナー2頭が出ており、ミュゼゴーストもラジオNIKKEI賞で2着となかなかのラインナップとなっている。
    もしこのまま運営会社が倒産という事態に陥った場合、競走馬を手放すというケースも想定される。
    良質の馬を巡って争奪戦が発生するのか?今後の成り行きに注目だ。

今週のマル秘予想