競馬情報ニュース2015/9/8

今週の重賞予想

  • ★6日に現役引退を発表した藤田伸二元騎手。引退後は自身がプロデュースしたカフェバーがオープンすることを発表した。

    出展:uma-jin.net
    藤田氏と一緒に飲みながら競馬談義ができる!?

    藤田伸二の軌跡

    藤田伸二
    1972年2月27日生まれ北海道出身
    1991年に騎手免許を取得しその年39勝。最多勝利新人騎手に輝いた。
    藤田伸二と言えばフェアプレー。勝利数、獲得賞金、勝率いずれかの部門で5位以内に入り、且つ制裁点0の騎手が得られる特別模範騎手賞に史上はじめて2度輝くなどクリーンな騎乗には人一倍意識をしていた。1996年から2008年までの12年間は、なんとレースでの騎乗停止が1回もなかった。レースでのと記載したのは2006年に、栗東市内の飲食店での暴行による騎乗停止があったため。

    通算1918勝という数字も凄いわけだが、なにより大レースでの印象に残る騎乗も多かった。
    デビュー2年目の1992年エリザベス女王杯では17番人気のタケノベルベットでG1初制覇。
    1996年にはフサイチコンコルドで本命馬ダンスインザダークを差し切り、ダービージョッキーに輝いた。
    マーベラスサンデー、エアグルーヴを差し切った有馬記念でのシルクジャスティス、エイジアンウインズに騎乗して大本命ウオッカを抑え込んだヴィクトリアマイル、ドバイワールドカップでも2着に食い込んだダート王トランセンドとのコンビなど大舞台での存在感は抜群であった。

    引退後は?

    6日に札幌での騎乗後、騎手免許取り消し願いを提出し現役を引退。
    引退式や会見などは行われない予定で、今後どうするのか気になるファンも多かったはずだ。
    そんな中、WEBサイトでカフェバーをプロデュースしたとの発信があった。
    故郷の札幌でオープンするというお店の名前はcafé bar favori(ファヴォリ)。完全予約制のお店ということなので、行きたい方は要チェックだ。

    店名café bar favori(カフェバーファヴォリ)
    営業時間火~金曜 20:00~さじかげん
    土、日曜 11:00~17:00 20:00~さじかげん
    定休日 月曜日

今週のマル秘予想