競馬情報ニュース2015/9/9
今週の重賞予想
- ★今年もポルトフォイユをはじめ有力馬を輩出しているディープインパクト産駒。ふとしたところから懐かしい記事を見つけた。
出展:sportiva.shueisha.co.jp
【競馬】豪華絢爛のディープインパクト産駒、いよいよデビュー!
初年度から期待大!
ディープインパクト初年度産駒数は147頭と当然ながら大きな期待をかけられていた。
今となっては各世代でG1制覇は当たり前。リーディングも独走で、偉大なる父サンデーサイレンスの記録すら塗り替える勢いで活躍馬を次々に送り出している。
初年度産駒からリアルインパクト、マルセリーナ、トーセンラー、ダノンシャークといったG1馬を輩出したわけだが、産駒デビュー前の当時は多数の良血馬が注目されていた。
中には懐かしい名前も
・ソルデマーヨ
ペルーサの半弟。ペルーサは当時デビュー4連勝で青葉賞を制しダービーに駒を進めたころの記事なので、当然ながら大注目されていた。
・エアジョイント
母エアデジャヴー。兄姉にエアシェイディ、エアメサイアなどの良血馬。中央で勝てずまさかの佐賀競馬転厩。そして勝ち星を挙げられず。。
・サトノオー
兄に皐月賞馬キャプテントゥーレ。デビュー戦圧勝までは評判通りだったが、2戦目でレッドデイヴィスに競り負け(降着のため繰り上げ1着)たあたりで見せ場は終わった。その後は今年5月まで現役を続けていたが勝ち星なし。
・ヴィジャイ
兄ブラックシェル譲りの大型馬で3戦目で初勝利。しかしサトノオーと同じくこちらも今年5月まで現役を続けるも勝ち星なし。500万を卒業できなかった。
・ピカソ
兄姉にダイワメジャー、ダイワスカーレットら活躍馬がずらり。中央では6戦して未勝利。その後地方へ移籍するも1勝挙げたのみで終わる。
・マギストラ
兄キングカメハメハという超期待馬。2戦続けて1番人気も勝ち上がれず結局7戦未勝利で引退。初戦でアタマ差2着に敗れたのが惜しかった。
・メジロダイボサツ
これはインパクトのある名前とともに憶えている人も多いはず。ディープ×メジロドーベルの12冠ベイビー。正直個人的には厳しいと思っていたが、5戦目で勝利を挙げた。引退後は乗馬になったが、なんと今年から種牡馬になったらしい。
メジロダイボサツが種牡馬に
競馬は血統が重要だが、それだけではない。ディープインパクト産駒の活躍を見ると、ディープをつければ走るとまで思ってしまいそうだが、実際には期待に応えられず引退していく馬も多数いる。
今年もまだまだ良血馬がスタンバイしているが評判の馬たちは果たしてどんな走りを見せるのか楽しみだ。
今週のマル秘予想