2011/12/9競馬情報ニュース

★JBCクラシック連覇を達成したスマートファルコンは東京大賞典(12/29・大井)に登録する。

★スプリンターズS3着のエーシンヴァーゴウはシルクロードS(1/28・京都)で始動。その後は高松宮記念(3/25・中京)かG1に昇格するドバイのアルクォズスプリント(3/31・メイダン)を視野に。

★昨年の札幌記念2着以来のダービー馬ロジユニヴァースが9日に美浦トレセンへ帰厩。AJCC(1/22・中山)での復帰を視野に。

★今年8月に飲食店で男性客に殴られほおを骨折し、騎乗を取りやめていた武幸四郎騎手が今週から復帰。土曜は中山で7Rメイショウドレイク、10Rデンコウヤマトに騎乗する。

★JRAは来年から走行妨害における騎手の制裁の一部を見直すことを発表。変更点は2点で、1点目は馬の癖が主因の走行妨害。一律開催日1日の騎乗停止だったものが、騎手が予測しにくい急激なものや、大きく逃避して制御が難しいと判断したものについては、戒告になる。2点目は不注意騎乗による走行妨害で、一律開催日4日間の騎乗停止だったものが、比較的馬の動きが小さいなど、特に考慮すべき理由があると判断したものについては開催日2日間になる。

★バンブーエール(牡8)は9日付で競走馬登録を抹消する。今後はバンブー牧場で種牡馬となる予定。通算25戦10勝で重賞は08年JBCスプリント(交流G1)など3勝を挙げた。

★シンボリグラン(牡9)は7日付で競走馬登録を抹消。今後は馬事公苑で乗馬となる予定。通算61戦5勝で重賞は05年CBC賞を勝った。

★阪神JFの出走馬18頭が確定。ブエナビスタの半妹で1戦1勝のジョワドヴィーヴルも抽選を突破し出走にこぎ着けた。
アイムユアーズ
アナスタシアブルー
アラフネ
アンチュラス
イチオクノホシ
エイシンキンチェム
エピセアローム
ガーネットチャーム
サウンドオブハート
ジョワドヴィーヴル
スイートスズラン
トーセンベニザクラ
ナオミノユメ
ファインチョイス
プレノタート
マイネボヌール
ラシンティランテ
レディーメグネイト

★有馬記念ファン投票最終結果が発表された。1位は2年連続でブエナビスタとなった。
1位 ブエナビスタ
2位 オルフェーヴル
3位 ヴィクトワールピサ
4位 ローズキングダム
5位 トーセンジョーダン
6位 アパパネ
7位 アーネストリー
8位 ペルーサ
9位 エイシンフラッシュ
10位 ウインバリアシオン
11位 ヒルノダムール
12位 トゥザグローリー
13位 オウケンブルースリ
14位 ルーラーシップ
15位 レーヴディソール
16位 ホエールキャプチャ
17位 ジャガーメイル
18位 ダークシャドウ
19位 アヴェンチュラ
20位 ナカヤマフェスタ

★心房細動のため鳴尾記念を回避したトーセンレーヴはノーザンファームしがらきへ放牧へ出された。

★ゴールデンホイップT2着のリフトザウイングスは元町S(12/24・阪神)へ。

★京阪杯6着のジョーカプチーノは大山ヒルズへリフレッシュ放牧へ。

★500万下を勝ち上がったオメガハートランドはフェアリーS(1/9・中山)へ。

★未勝利を勝ち上がったアパパネの半弟シュガーヒルは年明けのダート戦へ向かう。

★平成24年度の調教師免許試験合格者が発表され、高橋亮騎手ら8名が合格した。