競馬情報ニュース2015/6/23

今週の重賞予想

  • ★ユニコーンSを後方一気でぶっこ抜いたダートの新星、ノンコノユメ。

    出展:sankei.com
    出走馬でただ1頭、35秒台の末脚を繰り出しユニコーンSを制覇したノンコノユメ。牡馬勝りの強烈な末脚!と思ったファンも少なからずいるだろう。むしろ今でも何がおかしいのか分かっていないファンもいるかもしれない。

    牝馬っぽい名前ですが

    牡馬です。
    筆者も恥ずかしながらレース結果を見るまで牝馬だと思っていました。

    血統はこんな感じです。
    父トワイニング
    母ノンコ

    なるほど、母馬の名前がノンコ。
    JRAホームページによると、馬名意味は「ノンコの夢。母名より連想」とあります。
    母ノンコを調べてみると、馬主はノンコノユメと同じ山田和正氏でした。
    2005年9月に新馬勝ち。3歳時にはスイートピーSに出走(7着)。その後重賞出走はありませんでしたが、2勝を挙げて2008年に引退していました。

    かわいらしい馬名で馬主さんの思い入れも強かったと思われるノンコ。その母にどこまでの夢を持たれていたのかは分かりませんが、母の果たせなかった重賞出走、そして重賞制覇を果たしました。今後はどこまで飛躍するのでしょうか。

    牝馬っぽい名前の牡馬

    パッと思いつくところだとアスカクリチャン、バンブーマリアッチあたりか。

    ちょっと調べてみると、パドトロワにマリアジュダムール、ダイシンオレンジ、ラブリーデイなんて名前も。

    番外編でヨシカワクン。
    深夜に馬房から飛び出し出走取り消しになったやんちゃな馬というイメージがありますが、実は牝馬。

    思い込みはよくないですね、という話しでした。

今週のマル秘予想