藤田元ジョッキーがラジオに出演|競馬情報ニュース

競馬情報ニュース2015/11/24

今週の重賞予想

  • ★9月に機種を引退した元JRAジョッキーの藤田伸二氏(43)が22日、TBSラジオ・爆笑問題の日曜サンデーに出演した。

    出展:uma-jin.net
    引退後は札幌のカフェバーに携わっている藤田氏。どんなトークが繰り広げられたのか?

    馬が強ければだれでも勝てる

    ガラガラ声で登場した藤田氏は「酒の飲み過ぎ」と明かし笑いを誘う。

    そろそろか?と言われながら9月にひっそりと現役を引退した藤田氏。
    理由としては一つではないもののエージェント制によるところが大きい模様。昔は自ら厩舎周りをして乗り馬を確保したり人と人との信頼関係の上に成り立っていたが、現在ではエージェントの力が大きくなりすぎている。そのため騎手の力云々ではなくエージェントが割り当てる馬の良し悪しでリーディングも決まってしまうという。

    競馬はよく「馬7、人3」と言われるが、「今は馬9、人1」と言い切った。

    また、「今、上位にいるジョッキーでうまいやつはいない」と一刀両断。
    「四位、秋山、津村はうまい。」と騎乗スタイルのきれいなジョッキーを挙げたが、一方で「岩田、蛯名は馬の上で暴れすぎ」とストレートな発言だ。

    武豊騎手について聞かれると、「天才なのかな?僕もそんなに変わらない」と言いながらもそこはよき先輩との関係が感じられる発言であり尊敬しているだろうことは想像できる内容だった。
    実際に武騎手が藤田氏のお店に来店したようで、到着して1000円札がないということでタクシー代を払わされ、さらにお金を払わずお店を後にし、さらに帰りのタクシー代も結局1000円札がないということで払わされたというエピソードも。

    現役を引退し、ますます歯に衣着せぬ発言が増した藤田氏。今後競馬界とのかかわり合いは持ちたくないということだったが、メディアへ出演の際は要チェックだ。

今週のマル秘予想