競馬情報ニュース2015/7/8

今週の重賞予想

  • ★G1レーシングの評判馬シルバーステートが今週の中京芝1600mでデビューする。

    出展:nikkansports.com
    記事によると「ダービーを狙える馬が出てきた」とのこと。果たして!?

    シルバーステートって?

    シルバーステート(牡2)
    父ディープインパクト
    母シルヴァースカヤ(父SilverHawk)
    兄オリハルコン
    姉ヴィルジニア
    父は3冠馬ディープインパクト、母は仏重賞2勝馬。兄オリハルコン、姉ヴィルジニアともに期待されていたが結果としては今一つと言わざるを得ない状況である。
    シルバーステートは調教から好時計を出しており期待値は兄姉を上回る。実戦で調教通りの走りができるかどうか。

    ここには強敵になりそうなオーバーカムも出走予定。ノースヒルズ×松永幹夫で鞍上は武豊騎手だ。こちらもシルバーステートに負けず劣らずの調教時計をマークしている。
    この2頭の一騎打ちとなるか。

    福永ジョッキーのクラシック

    デビュー当初のキングヘイローの印象が強く大舞台で弱いイメージがついてしまった福永騎手。しかし一昨年はエピファネイアで菊花賞を制し待望の牡馬クラシックのタイトルを手に入れた。
    毎年有力馬に騎乗しながらも春のクラシックには手が届いていないが来年こその思いは強いはずだ。

    皐月賞、ダービー、近年の福永騎手のパートナーとその成績はリアルスティール、エピファネイア、ワールドエースなどそうそうたる顔ぶれであった。
    年・レース名 馬名 人気 着順
    2015年・ダービー リアルスティール
    2015年・皐月賞 リアルスティール
    2014年・ダービー レッドリヴェール 12
    2014年・皐月賞 ベルキャニオン 13
    2013年・ダービー エピファネイア
    2013年・皐月賞 エピファネイア
    2012年・ダービー ワールドエース
    2012年・皐月賞 ワールドエース
    2011年・ダービー ユニバーサルバンク 11 10
    2010年・ダービー リルダヴァル 12
    2010年・皐月賞 リルダヴァル

    2012年以降は劇的に馬質が上がっており毎年初タイトルが期待されながらもう1歩足りないレースが続いている。
    「次こそは」の思いを秘めてのパートナー探しとなるが7月にして早くも相棒ゲットとなるのか。そしてその先に春の栄光は見えてくるのか。土曜の中京5Rに注目だ。

今週のマル秘予想